忍者ブログ
自作アナログゲームの紹介ブログです。 新作紹介のほか、過去作のフォローも行なっていく予定です。 ツイッターのアカウントはこちらになります。 https://twitter.com/horiba_wataru よかったら、フォローをお願いします。

こんにちは、堀場工房です。


結局、忙しさにかまけてブログが更新できず……。
申し訳ありませんっ!


予約の〆切は明日までですが、予約されない方も入手できるように、当日分もできるだけ作って持っていくように致しますので、何卒ご容赦のほどを。


で、本題。


本来なら『PACIFIC GO』の具体的なプレイ例を載せるところなのですが、本日、ゲームマーケットのサイトにルールをアップしましたので、まずはそちらをご覧になって頂くほうが早いかもしれません。


ルールへのリンクはこちらのページの最下部にあります。

PACIFIC GO


もしお読みいただいてわかりづらい箇所などありましたら、ご指摘いただけると助かります。


なお、ルールブックの入稿は来週頭を予定しております。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
『PACIFIC GO』について
お世話になります。
『PACIFIC GO』につき、以下の質問にご回答いただきたく思います。

・アリューシャン海域を日本が支配するためには、先にアラスカ沖を支配しなければならない、という解釈でよいか?
・千島列島海域での海戦は、どちらを攻撃側とみなすか?
・SAエリアにおける陸上戦闘の勝敗が明記されていないが、SAエリアでもヒット数の少ない側が損害を適用し、生き残りが退却するという解釈でよいか?
・あるターンの開始時、タイ(日本支配下)に日本陸軍2コマ、英陸軍1コマがスタックしている。移動フェイズ時にタイの日本陸軍はビルマに移動可能か? 可能である場合、このターンのタイでの陸戦で、英陸軍はビルマに退却できるか?
・東シナ海、小笠原沖が連合軍に支配され、SAエリアの日本軍が補給切れとなった。損害を退却に代えることもできなくなるか?
・日本支配下のマニラは、日本軍の本拠地とみなされるか(戦闘時に+1の修正がつくか)?
・帰還フェイズに港湾エリアにいる海軍コマ、陸上エリアにいる陸軍コマを、任意の港湾エリアに移動させることは可能か?
・ゲーム終了時、自軍補給源と連絡線が通じていない支配エリアもVPに算定するのか?

何卒よろしくお願いします。
Posted by 北条投了 URL 2017.12.13 Wed 03:37 編集
質問への回答です

こんにちは、堀場工房です。
まずは『PACIFIC GO』をお買い上げ戴き、ありがとうございます。
ルールも読み込んで戴いたようで、嬉しい限りです。

以下、ご質問について回答致します。
原則として回答はYES・NOで行い、必要に応じて補足致します。

●アリューシャン海域を日本が支配するためには、先にアラスカ沖を支配しなければならない、という解釈でよいか?

YES

●千島列島海域での海戦は、どちらを攻撃側とみなすか?

そのターン、先に千島列島エリアに海軍コマを置いた側(通過は含まず)を防御側とみなします。


●SAエリアにおける陸上戦闘の勝敗が明記されていないが、SAエリアでもヒット数の少ない側が損害を適用し、生き残りが退却するという解釈でよいか?

NO
損害数の算出までは他の戦闘と同じですが、敗北側(=命中数の少ない側)は損害の適用を「コマの除去」か「退却」のどちらか、あるいはその両方で満たすことが出来ます。
したがって、コマを除去することなく退却することは可能です。

例)
ビルマにいる英陸軍2コマが1損害を処理する時、以下の選択肢があります。
①1コマを除去して1コマはビルマに留まる
②1コマをインパールに退却させ、1コマはビルマに留まる


●あるターンの開始時、タイ(日本支配下)に日本陸軍2コマ、英陸軍1コマがスタックしている。移動フェイズ時にタイの日本陸軍はビルマに移動可能か? 可能である場合、このターンのタイでの陸戦で、英陸軍はビルマに退却できるか?

NO
移動開始時に敵ユニットのいるエリアから移動を行うこと自体は可能です。ただし、直接隣接する敵支配エリアに入ることは出来ません(4ページ右段最下部)。

ただし上記の例の場合、仮にビルマがすでに日本軍支配エリアなら、日本軍がビルマに移動することは可能です。
またこの場合、英陸軍はビルマに退却することは出来ません(退却の条件は隣接する自軍支配下のSAエリアです)。

●東シナ海、小笠原沖が連合軍に支配され、SAエリアの日本軍が補給切れとなった。損害を退却に代えることもできなくなるか?

YES
補給切れで敗北した場合は、陸海軍問わずすべて予備ボックスに移します。


●日本支配下のマニラは、日本軍の本拠地とみなされるか(戦闘時に+1の修正がつくか)?

NO
その時点での支配に関係なく、マニラは常に連合軍の本拠地です。


●帰還フェイズに港湾エリアにいる海軍コマ、陸上エリアにいる陸軍コマを、任意の港湾エリアに移動させることは可能か?

NO
帰還フェイズにおいて帰還させることが出来るのは、海上エリアにあるコマだけです。

●ゲーム終了時、自軍補給源と連絡線が通じていない支配エリアもVPに算定するのか?

YES
Posted by 堀場工房 2017.12.13 Wed 10:03 編集
無題
素早いご回答ありがとうございます。
誠に恐れ入りますが、以下もご回答お願いします。

・SAエリアにおいて防御側がまったく資源ポイントを使用しなかったら(そして攻撃側から1ヒットも与えられなかったら)、防御側陸軍コマはそのエリアから除去されるか? されるとしたら、除去された陸軍コマはどこに置かれるか?
・インド洋に置かれた米陸軍コマは、連合軍支配下のインドに上陸することができるか? できるとしてインドの陸戦において米陸軍は本拠地の+1ボーナスを得ることができるか?
・米英両軍が混在する戦域で、片方の駒が補給切れ状態にある。米英いずれかが資源ポイントを使用すれば「資源ポイントを投入しなければならない」という制限を満たしたといえるか?
Posted by 北条投了 URL 2017.12.14 Thu 21:49 編集
質問への回答です2
こんにちは、堀場工房です。
以下、質問への回答です。

●SAエリアにおいて防御側がまったく資源ポイントを使用しなかったら(そして攻撃側から1ヒットも与えられなかったら)、防御側陸軍コマはそのエリアから除去されるか? されるとしたら、除去された陸軍コマはどこに置かれるか?

NO
申し訳ありません。これは記載漏れです。
上記のケースでは、防御側のすべてのコマは退却しなければなりません。退却が不可能な場合(隣接するエリアに自軍支配下のSAエリアが存在しない)、それらのコマは除去され、予備ボックスに移されます。


●インド洋に置かれた米陸軍コマは、連合軍支配下のインドに上陸することができるか? できるとしてインドの陸戦において米陸軍は本拠地の+1ボーナスを得ることができるか?

NO
米軍は陸海軍ともインドエリアには入れません。
ルールでは(移動/退却/帰還)となっていますが、上陸も出来ません。

ただし本拠地ボーナスについては、国籍に関係なく、その陣営に属するコマであれば得られます。


●米英両軍が混在する戦域で、片方の駒が補給切れ状態にある。米英いずれかが資源ポイントを使用すれば「資源ポイントを投入しなければならない」という制限を満たしたといえるか?

YES
Posted by 堀場工房 2017.12.14 Thu 23:40 編集
無題
ありがとうございました。
近いうちに機会を作ってプレイしてみようと思います。
Posted by 北条投了 URL 2017.12.15 Fri 00:30 編集
ありがとうございます!
北条さま

ぜひ遊んでみてください!
ちなみに、我が家では『トランプウォール』がヘビーローテーションです。
Posted by 堀場工房 2017.12.15 Fri 10:11 編集
プロフィール
HN:
堀場
性別:
男性
職業:
ミリタリーライター兼ゲームデザイナー兼シナリオライター 要するに色々やってます
趣味:
ボードゲーム
自己紹介:
目標は日本一の猫ゲームデザイナー。でも戦車のゲームとかも作ってるよ!
P R
忍者ブログ [PR]