忍者ブログ
自作アナログゲームの紹介ブログです。 新作紹介のほか、過去作のフォローも行なっていく予定です。 ツイッターのアカウントはこちらになります。 https://twitter.com/horiba_wataru よかったら、フォローをお願いします。

ご無沙汰しております。堀場工房です。


ゲームマーケットまで一週間を切りましたが、ここにきてようやく新作ゲームの発表です。
遅すぎで、申し訳ありません!


今回の新作のタイトルは『ゆらねこ』です。



写真を見てすぐにお分かりかと思いますが、いわゆるバランス・ゲームですね。
前作と被りまくりという気がしますが、それはまあ、それとして。


ゲーム内容としては前作以上にシンプルで、まずスタートプレイヤーから順に、指示札を2枚ずつ、無作為に引いて内容を確認します。


全員が引き終わったら、2枚のうちの1枚を同時に出します。


指示札には、今回自分が乗せなくてはならないねこの色とその数、そして点数が書かれています。


「?」が書かれている場合は、左隣りのプレイヤーが指示するねこを乗せなければなりません。


スタートプレイヤーから順にねこを乗せていきますが、誰かがねこを落としたら、そのターンは終了です。落としたプレイヤー以外は、自分が出した指示札に書かれた点数を獲得します。


この時、自分の手番が回ってきていなくて、ねこを一匹も乗せていないとしても点数をもらえます。


一周しても勝負がつかない場合は、2周め(2つ目の指示札)に突入します。
すべてのねこを乗せきれれば、全員が点数をもらえます。


これをプレイ人数分くり返して、点数のもっとも多いプレイヤーが勝利します。


プレイ人数は3~5人、プレイ時間はだいたい10分から15分といったところです。


ゲーム会の空き時間や人待ち、時間調整などにちょうどよいかと思います。


価格は1000円なのですが……。


完全手作りのため、量産が間に合いません。


現在のところ、目標は10個前後です。
可能な限り増やしたいとは思いますが、売り切れてしまったらゴメンナサイ!


そう言うわけですので、今回の新作は予約の取り扱いはなしとさせてください。


旧作については、『ねこばとる』『ねこかん』『猫と缶詰とお皿』を持ち込む予定です。


また、『ねこばとる』ご購入のお客様にはささやかな特典? をご用意しています。
これについては近日中に本ブログで発表予定です。

PR
HOME |
プロフィール
HN:
堀場
性別:
男性
職業:
ミリタリーライター兼ゲームデザイナー兼シナリオライター 要するに色々やってます
趣味:
ボードゲーム
自己紹介:
目標は日本一の猫ゲームデザイナー。でも戦車のゲームとかも作ってるよ!
P R
忍者ブログ [PR]