忍者ブログ
自作アナログゲームの紹介ブログです。 新作紹介のほか、過去作のフォローも行なっていく予定です。 ツイッターのアカウントはこちらになります。 https://twitter.com/horiba_wataru よかったら、フォローをお願いします。

こんにちは、堀場工房です!


ようやくルールの清書が終ったので、PDFデータで配布致します。


ちょっと興味がある方、購入を考えている方、下記のリンクからダウンロードして内容をご確認いただけると幸いです。


猫と缶詰とお皿ルール
ダウンロード


ゲームマーケットまであと2日を切りました。


工房では箱詰め作業に大忙しです(猫の手も借りています)。

PR

こんにちは、堀場工房です!


本日はゲームマーケット2015春において、当ブースの商品をご予約いただいた方への特典の紹介です。


特典とはいっても、ささやかなものですが……。
以下の写真のような、お手製の汎用マーカーをプレゼントします。




使い方はもちろん自由ですが、ターンマーカーやスタートプレイヤーマーカーなどとしてお使いいただけるかと思います。


スタPマーカーといえば、新作の『猫と缶詰とお皿』にはスタートプレイヤーカードが入っています。




こちらも汎用として、他のゲームでも活用可能です。


 


なお、この特典は新作に限らず、旧作をご予約いただいた場合でもOKです。


ただし、お一人様につき、いずれか1個とさせていただきます(商品ごとに1個ではありません)。


ちなみに旧作は以下の3点を販売予定です。


『ねこばとる 白黒』
『ねこばとる とらみけ』
『ねこかん』


上記3点、いずれも1500円となります。


予約特典がなくなることはないと思いますが、万一予約多数の場合は途中で予約を締め切らせていただく場合があります。


その時は、何卒ご容赦ください。


なお、各商品の予約は5月3日の午後23時まで受け付けております。

こんにちは、堀場工房です。

GMまであと10日ほどとなりましたが、工房では現在必死の量産体制に入っています。

手作業です!

こんな感じで、大きいフェルトを正方形に切り出し、さらに型紙を使ってネコ型に切っていきます。

私が缶詰や札を製作する横で、イラストレーターのたちばながチョキチョキ……ひたすらチョキチョキしてます。

この後、これらのネコ型はアイロンがけされ、めでたく「にゃんシート」として完成となります。

というわけで、絶賛予約受付中です!

あと、できるだけ明日には予約特典を発表したいと思います。

 今回は基本となる3~5人用ゲームをご紹介します。


 プレイヤーは缶詰を積み上げていき、最後に猫を乗せられたら、その下にある缶詰を獲得します。
 缶詰にはそれぞれ色が設定されていて、それによって点数が異なります。
 最終的に得点の多かったプレイヤーが勝利します。


 各プレイヤーには「にゃん札」と呼ばれる5枚の札が配られます。

 
 続いて、各プレイヤーには「ぼーにゃすカード」が2枚ずつ配られます。中身を見て、1枚は山に戻します(5人プレイのときは若干異なります)。
 ぼーにゃすカードには缶詰各色の得点が記載されています。


 
 ゲームはラウンド制で、各プレイヤーはこのラウンドで行なうアクションを決め、その「にゃん札」を裏のまま前にだします。
 
 「にゃん札」の種類は以下の通りです。
缶詰……ストックにある缶詰を一つ選んでいずれかの「にゃんシート」に置く。


皿……いずれかの「にゃんシート」を選び、そこにある缶詰の上に皿を置く。ただし皿は一番下には置けない。


にゃんカード札……「にゃんカード」の山から1枚引く。カードは必要な時に実行可能。


猫……いずれかの「にゃんシート」を選び、そこにある缶詰またはお皿の上に猫を置く。お皿が置かれていない「にゃんシート」は選べない。


※にゃんカード札と猫札は使い捨てです。


 「にゃんシート」とはフェルト製のシートで、3人プレイでは2枚、4人以上の時は3枚を使用します。
 お皿は3種類あり、どのシートで使用するかが決められています。
 猫は2種類で、にゃん札には対応する2種類のカードがあります。


 全員がにゃん札を表にしたら、スタートプレイヤーから順に札の内容を処理していきます。
 この時、同じ猫札を出しているプレイヤーがいたら、それらのプレイヤーの猫札は没収され、このラウンドは1回休みとなります(例外アリ)。
 
 それ以外の場合は、自分の出した手札に描かれたモノをいずれかの山の上に乗せます。
 タイミングよく、そしてバランスよく、うまいこと猫を乗せられたら、その下にある缶詰はすべて貴方のものです。
 
 猫さん大喜び!
 
 こんな感じで上手く乗せてください

 他のプレイヤーが何の札を出すかを予想しながら、うまく相手を出しぬいて、缶詰をゲットしてください。
 
 ただし!
 
 欲張りすぎて、缶詰の山を崩してしまったらペナルティが待っています。
 
 山が崩れた場合、崩したプレイヤーを除き、スタートプレイヤーから順に崩れた缶詰を分配していきます。
 したがって、わざと他のプレイヤーに崩させるような戦術も有り有りです。
 
 1ラウンドが終了したらスタートプレイヤーカードを左隣のプレイヤーに渡して、プレイを続けます。


 こうして缶詰を置いていき、最後の缶詰がなくなったらゲーム終了です。
 「ぼーにゃすカード」に記載されている得点で自分の獲得した缶詰の点数を集計し、もっとも高得点を獲得したプレイヤーが勝利します。

長い間、放置状態で申し訳ありません!
堀場工房です。

ゲームマーケット2015春で頒布する新作ゲームがようやく完成しました。

その名も『猫と缶詰とお皿』!




こんな感じのパッケージになります。

そして、中身はこんな感じ。

クリックすると大きくなります。

内容物は以下の通りです。

外箱(缶)
にゃんシート(フェルト)3枚
缶詰 18個
猫 2匹
お皿 3枚
にゃん札 5枚×5セット(写真は1セット分です)
ぼーにゃすカード 9枚
にゃんカード 5枚
スタートプレイヤーカード 1枚
ルールブック(すみません! 写真には写ってません)

という構成です。
ちなみに、カードは全てラミネート処理してあります。

プレイ人数は2~5人で、2人用ゲーム、2~3人用ゲーム、3~5人用ゲームが可能です(それぞれ別ルールです)。

ルールなどについては別記事に改めます。

なお、予約は本日より受け付け開始します(内容もまだ書いてないのに!)

お名前と必要個数、年齢(実年齢でなくて構いません)をお書きの上、下記アドレスまでメールしていただければ幸いです。

予約受け付けメール

mokotacat★jcom.home.ne.jp

星を@に変更してください。

お待ちしております~!
HOME |
プロフィール
HN:
堀場
性別:
男性
職業:
ミリタリーライター兼ゲームデザイナー兼シナリオライター 要するに色々やってます
趣味:
ボードゲーム
自己紹介:
目標は日本一の猫ゲームデザイナー。でも戦車のゲームとかも作ってるよ!
P R
忍者ブログ [PR]