忍者ブログ
自作アナログゲームの紹介ブログです。 新作紹介のほか、過去作のフォローも行なっていく予定です。 ツイッターのアカウントはこちらになります。 https://twitter.com/horiba_wataru よかったら、フォローをお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『白いねこ 黒いねこ』は、一言でいうなら「ねこ将棋」とでもいいましょうか。


交互に1匹ずつ動かして、縦横のマスで相手のねこと接すると「たたかい」が始ります。


戦いは、盤上で接しているねこの数と、カードの数値の合計で決まります。
この合計値が多い方が勝ちで、負けた側のねこはひっくり返されます。


たとえば、白ねこが負けると黒ねこになるわけです(裏切り)。


この時、縦横で繋がっているねこは連鎖的にひっくり返されていきます。


こうして、盤上のすべてのねこが自分の色になるか、もしくは相手の本拠地(一番手前のねこが描かれているマス)を占領したら勝ちです。


手札は三枚で、自分の手番の最初に補充されます。
したがって、自分から攻めると、相手の手番には減っている状態でたたかわなければなりません。


このことを利用して、まず相手に攻めさせてわざと負け、自分の手番で逆襲して一気にひっくり返す、という高等テクニック(?)もあります。


また、カードには数値のみのカードと、テキストが書かれているカードがあり、テキストカードは特殊な行動が取れるようになっています。


なお、白いねこ、黒いねこでそれぞれ使用するカードが異なり、カードの構成も異なります(白ねこは数値カードが多く、黒ねこはテキストカードが多目)。


だいたい、1ゲーム10~15分程度の簡単なゲームで、小学生でもすんなり理解できることを目標にデザインしました。


今のところ通販の予定はありませんが、次回のゲームマーケットで再販する予定なので、興味のある方はぜひブースに遊びに来てください!


 

PR
プロフィール
HN:
堀場
性別:
男性
職業:
ミリタリーライター兼ゲームデザイナー兼シナリオライター 要するに色々やってます
趣味:
ボードゲーム
自己紹介:
目標は日本一の猫ゲームデザイナー。でも戦車のゲームとかも作ってるよ!
P R
忍者ブログ [PR]