忍者ブログ
自作アナログゲームの紹介ブログです。 新作紹介のほか、過去作のフォローも行なっていく予定です。 ツイッターのアカウントはこちらになります。 https://twitter.com/horiba_wataru よかったら、フォローをお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、堀場工房です!

堀場工房、秋の新作はこちらの『ねこマジョ』です。



『ねこマジョ』のマジョは「マジョリティ」のマジョ。
ということで、『ねこマジョ』はマジョリティにこだわったゲーム集になっています。

内容物は、ゲームボード2枚、コマ39個、駒立て4組と説明書で、
お値段なんと1500円(イベント価格)です!

そして『ねこマジョ』は4つのゲームが楽しめます。
つまり、ゲーム1個あたり500円以下ということになります。

まずは2人用の『イケす! にゃんこ天国:A』、
そして同じボードを使用する『イケす! にゃんこ天国:B』です。



この2つのゲームはボードも同じで共通するルールもありますが、プレイ感はかなり違います。

詳細は別記事を参照してもらうとして、基本的なルールはサカナ駒(これが得点です)の周りのサークルに置かれたネコの合計数の多い側がそのサカナを獲得します。

そして最終的に、より多くのサカナを獲得した側が勝利します。

そのボードの裏面を使用するのが『どけ! そこはオレの縄張りだ!』というゲームです。
このゲームは3~4人でプレイします。



『イケス! にゃんこ天国』と同じようにマスにネコ駒を置いていき、周囲のマスにすべてネコ駒が置かれたら交点にあるサカナを獲得する人を決定するところは似ています。

しかしこちらのゲームは1マスにネコ駒を何枚でも置ける点が最大の違いで、このためにかなり熾烈な陣取りが繰り広げられることになります。
このゲームについては「あんしらブログ!」さんで取り上げて戴いています。

最後に別ボードを使用するのが『Cat Line』です。



このゲームだけマジョリティとは言いがたいのですが、読み合いが熱いゲームです。

自分の手番に手駒から1枚選んで裏で置く、という部分は同じですが、同じ列同士の役で勝敗が決まり、より強い役を作っていた方がそこに置かれたサカナを獲得します。

 BOSSネコはいわゆるワイルドカードで、この駒の使いどころが勝敗を大きく左右することになるでしょう。

というわけで、秋の新作『ねこマジョ』は、こちらのサイトから予約が可能です。

予約フォーム

そして『ねこマジョ」を予約戴いた方には、こちらの「間違い探し」をプレゼント!
ポストカード2枚組で、秋の夜長に挑戦するにはピッタリです。



それでは、皆さまのご予約をお待ちしています!!
PR
プロフィール
HN:
堀場
性別:
男性
職業:
ミリタリーライター兼ゲームデザイナー兼シナリオライター 要するに色々やってます
趣味:
ボードゲーム
自己紹介:
目標は日本一の猫ゲームデザイナー。でも戦車のゲームとかも作ってるよ!
P R
忍者ブログ [PR]