[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは、堀場工房です!
さっそく『みかんdeキャッと』の遊び方を……の前に、コンポーネントについて少し説明をしたいと思います。
まずはこの「文旦」。
通常サイズの「みかん」に比べて、この大きさ!
オレンジ色が通常のサイズのみかんです
この「文旦」はゲームの種類によって、あらかじめガラスの器に入れておきます。
ちなみにこのゲームのキャラクター猫の名前は「ブンたん」といいます。
次にカードですが、このように数字が2種類書かれています。
画像は開発中のものです
左右下の丸数字は連番、大きい数字は点数(または載せるみかんの数)を表しています。
そして遊び方その1では、こちらのルーレットも使用します。
遊び方その1の場合、ルーレットに描かれたみかんの数が、自分が載せなければならないみかんの数となります。
スタートプレイヤーから順に、自分の手番が来たら、ルーレットを回す前にチャレンジするか、それとも降りるかを宣言します。
降りた場合、このラウンドはもう一切みかんを載せることはできません。
チャレンジする場合はルーレットを回し、止まった場所に描かれた数のみかんを載せます。
チャレンジに成功した場合、山札からカードを引きます。そこに書かれた数字が点数となります。
こうして続けていき、誰かがみかんを落としたらそのラウンドは終了します。みかんを落としたプレイヤーはカードを1枚、ランダムに失います。
先に降りた人も含め、新たなラウンドを開始して、山札からカードが無くなった時点でゲームは終了、その時点でもっとも得点の多いプレイヤーが勝利となります。
ここで、例外が1つ。
カードの中に1枚だけこの「ちゃぶ台返し」が入っています。
画像は開発中のものです
このカードを引いたプレイヤーは、使う時まで手元に持っていて構いません。
効果は2種類あります。
効果1
自分の手番の最初に使用を宣言する。文旦を除くすべてのミカンをガラスの器から取り除く。その後、ルーレットを回してゲームを再開する。
効果2
自分の手番の時にミカンを落としてしまった場合、1回だけ「落とさなかった」ことにしてプレイを続ける。
こんな感じで、あと5パターンほど遊び方がありますが、続きはまた後日にしたいと思います。
『みかんdeキャッと』のほか、『PACIFIC GO』と『筋肉猫』は現在、絶賛予約受付中です。
ちなみに『みかんdeキャッと』の予約受付数は3月24日現在で残り8個となっております。
なお、予約はこちらで受け付けております!
『みかんdeキャッと』は予約受付数に達したため、締め切りました。
多数のご予約、ありがとうございました!
https://form.os7.biz/f/2657152d/
ご予約、お待ちしております!