[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
3日の日曜日、千夜さんのところのゲーム会に参加してきました。
自作のテストプレイや他の人のテストプレイをいくつか。
自作(猫カフェをモチーフにしたカードゲーム)は2度目の作りなおしだったけど、どうもイマイチしっくりこなくて、お蔵入りの可能性が濃厚。
他に作りたいものもあるので、暫くは放置して熟成するのを待つとしましょう。
そのほかにやったボードゲームたちはこちら。
●開拓年の一年
カードゲームなんだけど、ゲームボードが付いていてちょっと豪華です。
基本的にカードを獲得して、そのカードで資源を得るか、それとも資源を消費してそのカードを自分の場に出すかを選ぶ。最終的には場に出したカードの合計点数(+α)で勝利を競う。
3ターンごとに区切られていて、そこでゲームに変化を付けている点がいいですね。
拡大再生産系で、カードを場に出していくことで次のカードを出しやすくなる点も自分的には好みです。
同人ゲームとのことでしたが、なかなか完成度が高いと思います。
こういうゲームを、自分でも作りたいと思うんですけどね。なかなか……。
●ポーション エクスプロージョン
ネットで話題になっていて、プレイしたかった!
自分で購入しなくても、誰かが持ってきてくれてプレイできるのがゲーム会の良いところ。
というわけで、さっそく遊ばせてもらいました。
や、これ、評判になるだけあるわ!
ビー玉、超楽しい。
爆発連鎖、クセになる!
基本的には自分の薬を調合することを優先するプレイになると思うけど、ビー玉(ビー玉言うな)の取り方でわざと人の邪魔することが出来たり、完成した薬を飲む(使う)ことで人の邪魔が出来たりもする。
そういう意味では、適度にプレイヤー間の干渉があってソロプレイになることもなく、楽しめます。
やっぱり、こういうギミックがあるゲームはいいなあ。
いつかはこういうゲームを自分でも作りたい(しつこい)。
●イムホテップ
こちらも超話題作。
プレイ報告を見ない日がないというくらい話題作(大袈裟)。
石を切りだして船で運んでいる感が半端ない。
船のどこに石を置くか、いつ出港させるかでモヤモヤさせられる。
このゲームも、よく考えてデザインされてますねえ。
今回はボードをすべてBAパターンでプレイしたのですが、機会があればBのほうも遊んでみたいです。
一般的には重ゲーに分類されると思うのですが、普段ウォーゲームばかりやってる自分からすればこれくらいは全然問題ないです。
そして今回のハイライトはオベリスクを7個積んだことです(15点ゲットだぜ!)。
日本語版が出るという話を聞きましたが、購入するかどうか迷いますね。
もはやわが家には箱ものゲームを置くスペース的なものが……。
でも、じつは『アメリゴ』も密かに狙ってたりして。
てなわけで、色々遊んで楽しかったです。